2012年03月28日

非常持出し袋

普段から自分でもできる地震防災対策として、非常持ち出し袋や常備防災グッズの用意がありますかexclamation&question

ホームセンターなどでも防災グッズが簡単に手に入るようになりましたよねわーい(嬉しい顔)

しかし、地震時に本当に必要な物を、ちゃんと揃えていますか非常持ち出し袋のセットを購入したけど、

いざ地震の時に使えるものが殆どなかった、では意味がありませんexclamation×2

地震時、本当に必要な防災グッズを揃え、また定期的に点検し、適切な場所に保管しておかなければならないのです。

その為にも、自分で非常持出し袋を作るのもいいですが、まずは必要最低限の防災用品が入っている

非常持出し袋をお薦めしまするんるん
posted by 災害対策ナビ at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常用持ち出し袋 通販 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月20日

帰宅困難者2

hijou.jpg何か噂に聞きましたがスマホのアプリで懐中電灯アプリがあるとか人差し指サインウインク

震災時は明かりが少しでもあるとだいぶ安心感が違いますよね電球

このアプリは帰宅時等にももちろん役立つのではないでしょうか人差し指サイン
posted by 災害対策ナビ at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災用品 グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

帰宅困難者必出アイテム

hijou.jpg震災で交通網が麻痺し、帰宅困難者になってしまった方は多くいたと思いますあせり
歩いて何時間もかけて帰宅したなどの話もよく耳にします歩く人そんな時に準備しておいて損しないアイテムはスニーカースニーカーだと思いますウインクこれは職場に一足用意しておくだけの価値があると思います人差し指サイン特に都内勤務の方は是非人差し指サイン
posted by 災害対策ナビ at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災用品 グッズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

あれから1年…

blogを久々に書きますあせあせ(飛び散る汗)

昨日私は陸前高田、気仙沼、南三陸町へ行ってきました車(セダン)

1年経って初めて行きましたが、津波の爪痕は深く、

瓦礫の量は多く、建物は廃墟化し、復興とはまだ言えない

状態でしたバッド(下向き矢印)

これは日本全体の問題だと改めて感じさせられましたexclamation


posted by 災害対策ナビ at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常用 持ち出し袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

