2015年05月20日

手回しモバイルバッテリーは買いでしょ!!

みなさん、こんにちは!

今回は、手回しモバイルバッテリーのご紹介です!

リチウムイオン電池の本家本元のSONYさんより手間脇モバイルバッテリーという商品が出ています

こちらはなんと3分間の手回しで約1分間の通話ができちゃいます!

停電の時にスマホの電池が切れてしまうとさらに不安になってしまいますよね(>_<)

しかも145gで軽量でお値段も6000円あれば購入出来てしまう超便利アイテムです!

検討の余地はあるかと思いますよ(≧∇≦)
posted by 災害対策ナビ at 09:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常用 持ち出し袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

保存食にビスコ!!??

みなさん、おはようございます

今回は、女性や子供が避難生活中に役立った食べ物をご紹介します!

それは、ビスコです

ビスコの保存きげんはなんと5年(≧∇≦)なんです!!

そして何より、誰もが慣れ親しんだ味ということもあり、切羽詰まった精神状態を
安心させてくれるみたいです^ ^


乾パンやクラッカーは保存食の代表選手ですが甘みを感じるお菓子というのも保存食として備えておくといいかもしれませんね

<iframe src="http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=jchiroadyahoo-22&o=9&p=8&l=as1&asins=B005EQ458I&ref=qf_sp_asin_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr" style="width:120px;height:240px;" scrolling="no" marginwidth="0" marginheight="0" frameborder="0"></iframe>
posted by 災害対策ナビ at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常用 持ち出し袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

スペースフード!!??

軽量であること
栄養価が高いこと
長期ほぞんが可能なこと
温度変化に耐えられること
衝撃に耐えられること
調理が簡単なこと
臭いが発生しないこと
飛散しないこと
突然箇条書きしてしまいましたが、
これは保存食に求められる条件です^ ^
先日、サバイバルフーズについてお話をさせて頂きました^ ^
もちろん、サバイバルフーズはこれらの条件をはたしています^ ^
でも、実はこんなものも条件を満たしているんです!
それがスペースフードです!
見たままですが、宇宙食のことです!
保存期間に関してと量に関してはサバイバルフーズにはかないませんが十分上記の条件は満たしてます
しかもサバイバルフーズと比べても安価でお買い求めしやすいのもメリットです!
興味本位で一度購入してみてはいかがでしょうか(≧∇≦)
フリーズドライのアイスとかたこ焼きって
気になりますよね(≧∇≦)
posted by 災害対策ナビ at 22:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常用 持ち出し袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

牛乳パックがロウソクに!!??

みなさん、こんばんは^ ^
今回は災害時に意外なものが役立った情報をお話しします>_<


それは牛乳パックです!

えっ!?何するの?と思う方がほとんどだと思いますが停電時に大活躍するそうですよ>_<

牛乳パックの裏側は防水の為にロウが塗られてるんです^ ^
5ミリ〜1センチぐらいに細く切ってそれをさらに細く捻じって火を付けると1パックでなんと1〜2時間も燃えつづけるそうです(≧∇≦)

あくまでもロウソクがない時の豆知識ですよ!

何気無くリサイクルに出してしまう牛乳パックの内側のロウを活かしたこの方法は意外でしたね!

posted by 災害対策ナビ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常用 持ち出し袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

箱根山の火山

箱根の火山活動がなかなかおさまらず不安な状況が続いてますね(´・_・`)

日本に住んでいる以上、地震と火山からは逃げられないのはわかっていますが、怖いですよね>_<

非常時にパッと持ち出せる物って準備していないと無理ですよね>_<

常にご自分のご家族の避難グッズを備えておくことでいざという時に本当に助かると思います(>_<)

自分の身の回りでいつ何が起こるかわかりません!

常日頃から防災対策については考えることをオススメいたします!


posted by 災害対策ナビ at 03:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 非常用 持ち出し袋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

